コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

そのままでもジャムでもおいしいブルーベリー

スズランの様な花を咲かせるブルーベリー

ブルーベリーはつつじ科の低木の落葉果樹で、春にスズランに似たかわいい花を咲かせます。
そして、花が咲いた後にブルーベリーが実り、秋には美しく紅葉します。

実は兵庫県でも作っています!

兵庫県では、主に丹波、播磨、神戸地域で栽培されており、兵庫県認証食品に認証されているブルーベリーがたくさんあります。
中でも丹波ブルーベリー研究会やJAハリマ波賀ブルーベリー部会は、病気や害虫被害をうけにくい環境づくりを心掛け、農薬を使用しない栽培を行っており、
ひょうご安心ブランドに認証されているんですよ。
生でも安心してお召し上がりいただけます。

ブルーベリーを食べられる時期は?

生食用は6月下旬~8月下旬に出荷されます。
完熟果実のみを収穫するので、酸味が少なく、甘くて濃厚な味わいが特徴です。
また、完熟果実で作ったジャムは、市内にある道の駅などで、通年販売しています。
平成30年12月からは「丹波ブルーベリー研究会」とご当地グルメの開発に取り組む有志の集まり「丹波うまいもん研究会(うま研)」、豊岡市の地ビール会社がタッグを組み、丹波産ブルーベリーを使用した「地ビール」の販売も開始しました!
紫色の小さな実には甘酸っぱい果汁がたっぷり!
健康食品としても人気の兵庫県産ブルーベリーを、ぜひご賞味ください♪