コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

もっちりぷちぷち、栄養たっぷり「もち麦」

夏本番を迎えました。今回は、暑い夏も元気に過ごす体作りに欠かせない、栄養満点の「もち麦」をご紹介します!

もち麦は、もち性のある大麦です。独特のもっちり・ぷちぷちした食感が魅力!蒸したもち麦を白米やサラダ、スープと合わせることで、食感も楽しく、おいしくいただけます♪

そして、もち麦のもう一つの大きな魅力は、その栄養素!
たんぱく質や、マグネシウム、カルシウム、カリウムなど、からだの調子を整えたり、からだを作ったりするのに必要な栄養成分が、白米と比べて多く含まれています。
さらに、もち麦はゴボウの2倍、玄米の4倍もの食物繊維を含むことが知られており、現代の食生活で不足しがちな食物繊維を手軽に補えます。腸内環境の改善・血糖値上昇抑制等の機能性も期待されています。

兵庫県内では、加東市や福崎町、稲美町で栽培が盛んです。もち麦やもち麦加工品には、「兵庫県認証食品」として認証されているものもあり、県内各地のスーパーや直売所、オンラインショップ等で購入いただけます。

福崎町の「もちむぎのやかた」には、レストランもあり、もち麦麺を使った色々な料理が堪能できます。
おいしく栄養豊富なもち麦、ぜひ味わってみてください!

関連カテゴリー