コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

兵庫県産の豚肉が美味しい理由

9月に入り、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。
季節の変わり目に体調を崩さないようにしたいところ。
予防には、ビタミンやミネラル、タンパク質などをバランス良く摂ることが大切ですが、中でも疲労回復効果のあるビタミンB1の摂取が効果的だそうです。
今回は、そんなビタミンB1が豊富な豚肉で、ひょうご安心ブランドに認定されている豚肉をご紹介します!

「ひょうご雪姫ポーク」

「ひょうご雪姫ポーク」は、豚に「エコフィード」というパンや麺類などの食品製造や販売の過程で発生する、余剰物などを有効活用して作った飼料で育てた、地球環境に優しい、安全・安心な豚肉です。

でんぷん質飼料を多く与えることにより、ロース肉などに脂肪が細かく入りいわゆる霜降り肉になります。

このお肉には、動脈硬化などの生活習慣病に予防効果があるといわれる「オレイン酸」が脂身に多く含まれており、一般的な豚肉よりも低い温度で脂肪がとけ、口溶けがよく舌触りがなめらかです。

「雪姫」という名にふさわしい口溶けの霜降り豚肉を、ぜひご賞味ください。
       【ひょうご雪姫ポークブランド推進協議会HP】

「三田ポーク」

「三田ポーク」は2019年3月に、兵庫県認証食品安心ブランドに新たに仲間入りしました。

※安心ブランドとは「環境や健康に配慮した生産方法・優れた食感や品質・地域性のある素材など個性・特長があり、かつ法令の遵守・生産管理体制などが整備された商品です。化学肥料・農薬の使用を5割以上減らし、残留農薬・抗生物質等が国の基準の1/10以下とするなど安全性が高く、出荷記録による管理を徹底した安心感のある食品です。」

<環境>
三田市内にある農場で、敷地が甲子園球場13個分。
豚舎の中では、おが粉を敷いた床の上を豚がのびのび走り回り、ストレスの少ない環境で育てられています。

<飼料>
飼料は、トウモロコシやパン粉の配合を多くしたオーダーメイドの粉状飼料を、管理しやすく粉じんが出にくい液状にして与えています。

環境、飼料、品種にこだわって育てられている安心安全な豚肉を是非ご賞味ください!

美味しい豚肉の選び方と保存方法

赤みがやや灰色がかった淡いピンク色で脂肪が白い、肉質のきめが細かく、つやがあるものを選んでください。
保存は、冷蔵庫のチルド室へ。すぐに食べない場合は、1回ずつ小分け西、ラップに包んで冷凍用ポリ袋に入れてから冷凍してください。

兵庫県産の豚肉を食べよう!

兵庫県認証食品の豚肉は他にも「神戸ポーク高尾牧場」「ゴールデン・ボア・ポーク」「但馬ポーク」「姫路グルメポーク・桃色吐息」があります。

繁殖記録・育成肥育の記録等をつけてしっかり管理されています。
美味しくて、安全安心な兵庫県産のこだわり銘柄豚を是非ご賞味ください!