コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

夏の味覚を味わおう!~ハウス網干メロングルメフェアを開催中~

 生産者たちのこだわりと愛情がこもった「ハウス網干メロン」を、生果や創作スイーツで楽しめる「ハウス網干メロングルメフェア」が、姫路市内を中心に開催されています。
 「網干メロン」は、大正時代から姫路市網干地域で栽培されてきた、まくわうりの一種です。小ぶりな楕円形の果実は、ほんのり甘く、ジューシーな口あたりで、さっぱりとした後味が特長です。
 露地で地面を這わせる栽培方法が一般的ですが、近年はハウス栽培も行われています。つるをアーチに沿わせ、立体的に仕立てて栽培することにより、果実の湿害や病気を防ぐことができます。また、果実がよく見えるため、ちょうど熟した頃を見極めて収穫することができます。生産者たちは、より美味しく実らせるためにこうした試行錯誤を重ね、品質の良い種を代々受け継いできました。「網干メロン」は、まさに姫路の伝統野菜です。
 「ハウス網干メロングルメフェア」は、県内8つの参加店舗で開催されています。店舗ごとに開催期間・定休日・営業時間が異なりますので、ご来店の際は事前にご確認ください。なお、生果については、姫路市内のJA旬彩蔵などの各店舗でもお買い求めいただけます。夏の味覚「網干メロン」を是非ご賞味ください!
《兵庫県認証食品は、安全・安心で個性・特長のある県が認証した食品です!》

詳細はこちら