コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

~札幌グランドホテル「神戸フェア」で兵庫県オリジナルイチゴ「紅クイーン」を使ったメニューを提供~

 北海道の札幌グランドホテルにおいて、1月4日~31日まで神戸フェアが開催され、ホテルのレストランやショップで、神戸の食材を使用したメニューや神戸の名物料理が提供されています。その中で、兵庫県オリジナルイチゴ「紅クイーン」など、神戸産のイチゴを使用したメニューが、レストランでのスイーツとして提供されるとともに、ホテルショップのテイクアウトのスイーツやブレッドとして、販売されています。

 「紅クイーン」は兵庫県生まれのオリジナル品種です。ボリューム感たっぷりの大きさで、甘みとほのかな酸味のバランスが良いです。「さちのか」に「とちおとめ」の花粉を交配した中から選抜され、赤くて美味しそうなイメージから「紅」、「クイーン」は兵庫から世界へ旅だって欲しいという思いから「紅クイーン」と命名されました。

★札幌グランドホテル「神戸フェア」
 場所:札幌グランドホテル(札幌市中央区)
 日時:令和4年1月4日(火)~1月31日(月)
 内容:神戸の食材を使ったメニューや神戸の名物料理をレストランショップやホテルショップで提供