コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

【兵庫県の特産品を知ってもらおう応援団】 兵庫の食の、魅力をたっぷり!

 兵庫の特産品の魅力と楽しさをもっと多くの人に知ってもらおうと、兵庫にゆかりがあり、兵庫を愛する個性あふれる面々が集い「兵庫県の特産品を知ってもらおう応援団」を結成。
 摂津(神戸・阪神)、播磨、但馬、丹波、淡路という歴史も風土も異なる五国からなる兵庫県。北は日本海に面し、南は瀬戸内海から淡路島を介して太平洋へと続く広大な地域には、但馬牛(神戸ビーフ)や丹波の黒豆、淡路島の玉ねぎなど、魅力あふれる食材がいっぱいです。ところが、豊富にありすぎて逆に目立ちにくいという贅沢な悩みを抱えていること、また、それらを守り続けている作り手の高齢化や後継者不足がどんどん進んでいることも、大変気がかりな状況です。
 応援団では、兵庫の多彩な食、ものの作り手の元気をサポートし、次の世代にもこの豊かなふるさとの恵みをつないでいけるよう、兵庫の食やそれを支える人と地域にまつわる情報やメッセージを、応援団事務局のNPO法人フィールドキッチンのホームページを通して広く発信していきます。

「兵庫県の特産品を知ってもらおう応援団」情報サイトはこちら