コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

認証食品のこだわり紹介動画【淡路島レタス編】~アンケートに答えて認証食品が当たるキャンペーンも実施します~

 ※キャンペーンは終了しました(動画は引き続きご覧いただけます)

 ひょうごの美味し風土拡大協議会では、兵庫県認証食品の生産・流通の様子を紹介する動画を作成しています。題して、こだわり再発見!
 今回取材させていただいたのは、淡路島で栽培されている「あわじ島レタス」です。温暖な気候を活かして栽培されるレタスは、ボリュームがあり、ふわっとしているのが特長です。みずみずしくシャキシャキとした食感で、甘みがあります。

 畜産が盛んな淡路島では、乳用牛や肥育用素牛の良質堆肥を用いた土づくりが行われています。また、冬には、ビニールフィルム(マルチ)やビニールトンネルを用いて温度を高める工夫をすることにより、他産地では難しい1月、2月にも出荷が可能となっています。

 レタスといえば、サラダの主役として生で食べられることが多いですが、加熱しても美味しくいただけます。レタスチャーハンやレタスのしゃぶしゃぶなど、いろいろな食べ方が楽しめますよ!

 動画を視聴いただき、感想を書いてくださった方の中から抽選で10名様に、兵庫県認証食品3,000円相当をプレゼントします。奮ってご応募ください!

★動画視聴は こちら

募集期間:2023年3月15日~3月24日