コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

もうすぐ七夕ですね!~7月7日は「乾(ほし)しいたけの日」~

 7月7日は「乾(ほし)しいたけの日」です。乾しいたけの需要拡大に向けて、日本産・原木乾しいたけをすすめる会が制定しました。
 なぜ7月7日なのかというと、乾しいたけの「旬」が6月から7月であること、7月7日の七夕はみんなが知っていること、乾し(ほし)と☆(星)の音が重なること、からです。

 乾しいたけは、骨を丈夫にするビタミンDや食物繊維、コレステロール値・血圧を下げるといわれているエリタデニンなどの栄養が豊富です。
 また、生のしいたけを乾燥加工することで、うま味成分がアップし、なおかつ長期保存もできる優れもの。和食(煮物・すき焼き・ちらし寿司)や中華(八宝菜)に適しており、ぐっと味に深みがでます。
 乾しいたけの保存に際しての大敵は湿気。密封容器に入れて冷蔵庫で保存するのが最適です。また、冷凍保存をして常備するのも大変便利です。

 七夕メニューと言えば、涼やかなそうめんですね。
 甘く煮含めた乾しいたけを、たっぷりのせてご賞味ください。

【乾しいたけレシピはこちら】
○日本産・原木乾しいたけをすすめる会http://j-shiitake.com

※写真は「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」HPからの転用です。