お知らせ

お得なキャンペーンや新商品、限定商品などの最新情報をお伝えいたします。

【終了】ひょうご海苔アンケートキャンペーン!10名様に3000円相当が当たる

記事を読んで、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で兵庫県産海苔など兵庫県認証食品詰め合わせ3000円相当を10名様にプレゼントします。締め切りは2024年3月20日まで。

当選の発表は商品の発送を持って代えさせていただきます。

アンケートに回答する

身近なのにあまり知らない”海苔”
5枚に1枚は兵庫県産ってご存じですか?

 様々な場面で口にする身近な海苔、5枚に1枚は兵庫県産だとご存知でしたか?

 今回は兵庫県認証食品にもなっている兵庫県産の海苔をご紹介します。

 まずは海苔ができる流れとしては、カキ殻でタネを培養し、採苗後水温が適温になるまで冷凍保存、そして網の本張り・摘採・加工となります。摘み取られた海苔は攪拌・水洗い・異物除去・ミンチ・濃度調整・抄き・乾燥などの加工工程を経て11月末から5月上旬にかけて生産され検査場へ出荷されます。

等級検査を終えた海苔は入札会の指定商社53社に販売、各会社にて商品化・販売店舗、コンビニエンスストアやスーパーを通して皆さんのもとに届けられます。

 こうして作られる兵庫のりですが、黒くて艶があり、パリッとした歯応えと歯切れの良さ、しっかりとした海苔の香りが特徴で、浮き流し養殖によって力強く育つため水分に強く、お茶漬けなどに入れても型崩れしません。

また、業務用日本一の兵庫のりは、安心・安全を大切にしつつも味にも妥協しないということをこだわりに作られています。

 そんな兵庫のり、おすすめの食べ方は「やっぱりおにぎりが美味しい」とのこと。

また、取る時期によって食感など異なった顔を見せてくれる兵庫のり、「1年通して色んな場面に合わせて食べてほしいけど、是非一度は食べてほしいのは12月に採る柔らかい初摘みの海苔」だそうです。

 今まで何気なく選んでいた海苔、今日から少し楽しくなりそうじゃないですか?

【兵庫県漁業協同組合連合会】

〒673-0883 兵庫県明石市中崎1-2-3/Tel 078-940-8011

アンケートに回答する