コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

日本一の銘醸地兵庫県の銘酒を飲み比べ!

みなさん、ご存知ですか?
兵庫県には約 70 の酒造があり、清酒生産量は全国 1 位!
さらに、山田錦、五百万石等、酒米生産量は全国1位なんです!

兵庫県は全国1位の酒米生産量

酒米の中でも王者といわれる「山田錦」は昭和11年に誕生し、兵庫県が育成した品種なんです。

今もお酒造りに最も適したお米として評価され、北播磨地域などで栽培されています。
秋には稲刈りを迎え、美味しいお酒造りが始まります。

また、兵庫五国と呼ばれるように、兵庫県には山田錦意外にも多くの酒米が生産されており各地域で個性豊かなお酒がつくられています。
出来上がったお酒は郷土色豊かな香りや味わいがあり多様性に富んでいると好評です。

兵庫の酒米:山田錦・五百万石・兵庫夢錦・兵庫北錦・フクノハナ

「兵庫五国飲みくらべセット」に3種類追加

現在、そんな生産量全国1位の兵庫県産酒米の飲み比べセットが販売されています。コロナウイルス感染症の影響で、日本酒の消費が落ち込み、さらには山田錦等酒米の需要が減少しているのです。
そんな状況を少しでも打破すべく、農家さんを応援したい思いから、新たな「兵庫五国飲みくらべセット」が3種類追加されました。兵庫県産の酒米を使った清酒の消費拡大を目指します!
え?!兵庫県だけでこんなに種類があるの?と驚かれると思います。
お酒が好きな方は、この機会に飲み比べを楽しむのはいかがでしょうか。
兵庫県は、日本一の銘醸地でもあります。兵庫県の様々な酒蔵でつくられた銘酒から、是非、お好みの味を見つけてください。

関連カテゴリー

関連キーワード