コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

【兵庫県漁連】兵庫県の旬の魚介類を使った商品ラインナップが充実

兵庫県漁業協同組合連合会 SEAT-CLUB NET SHOP

兵庫県漁業協同組合連合会は、兵庫県にある瀬戸内海側の35漁協、日本海側の2漁協の計37の漁協を束ねた連合会組織。姫路市内に独自の水産加工センターとのり加工場を設けており、SEAT-CLUB NET SHOPではそこでつくられた水産加工物を主に販売している。

中でもロングセラーの人気商品が「まだこのやわらか煮」だ。以前は流通に乗りにくかった小ダコを有効活用するため加工品として販売したところ今では大人気商品になっている。その他にもカキやちりめんなど瀬戸内海を代表する多くの魚種を取り扱い商品を生み出している。また全都道府県で2位の生産量を誇る兵庫県産のりのラインナップも充実している。同ショップならではの商品が「むかし海苔」。通常はのりを細かく砕いて製品化するが、「むかし海苔」は、古くからの粗すき製法を用いることで砕く際に失われるうま味がしっかり残り、のり本来の味が楽しむことができるという。

SEAT-CLUB NET SHOPはこちら

関連カテゴリー