コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

~ご存じですか?新品種ねぎ「ひょうごエヌワン」~

「ひょうごエヌワン」今年の2月に愛称が決まったばかりの兵庫県が育成した初の秋冬ねぎの品種。兵庫県の新しい特産品を先取りしてご紹介します! 

「ひょうごエヌワン」は母「下仁田ネギ」×父「九条ネギ改良種」の交配により生まれた品種。変わった名前には、エヌワン=N-1、ナンバーワン(No.1)のねぎ(Negi)になってほしい、新しい(New)、次世代(Next)という意味あいが含まれています。 

品質は、青ネギ部分と白ネギ部分の両方が甘く、柔らかく、美味しいとプロの料理人も評価。使い方も様々で、王道の鍋に入れてとろとろにして味わうも良し、ボイルやソテーしてお肉と一緒に味わうも良し、料理の中で主役になれる美味しさです。 

将来的には県全体で栽培して皆様にお届けが出来るよう、令和7年の本格デビューに向けて、現在は県内の様々な農家さんのご協力のもと、試験栽培が行われています。出荷時期はこれからとなる11月~2月。青ネギ部分も白ネギ部分も太い見た目が特徴です。少量ではありますが地元の直売所等で目にされた際は、ぜひお手にとってみてください!