コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

「いちご」の食べ比べをしてみませんか?

 冬になると店頭に並び始める真っ赤ないちご。3月から4月にかけて、甘くて香りもよく、さらに価格も安くなってくるので、お得に美味しいいちごが味わえるオススメの時期です。
 兵庫県では、神戸、阪神、播磨、淡路地域を中心に個性・特長を生かしたいちごが兵庫県認証食品として認証されています。今回は、いちごの美味しい季節に、ひょうご推奨ブランドを取得している兵庫県三田市の「新さんだ農園いな岡」をご紹介します。
 「新さんだ農園いな岡」は、北摂三田の地で先祖代々受け継いだ歴史と伝統ある農園で、「出来るだけ肥料・農薬を用いず、草や虫を敵としない」をモットーに、昆虫や微生物を使って害虫を駆除する等、工夫しながら安全・安心ないちご3品種を栽培しています。
~栽培している品種~
「かおり野」甘みが強く酸味はおだやか、優れた香りが特長
「章姫」長めの円錐形をしており、酸味が少なくジューシーさが特長
「紅ほっぺ」果心部まで赤く、甘みと酸味のバランスの良さが特長
 5月下旬ごろまで「新さんだ農園いな岡」およびファーマーズマーケット「パスカルさんだ一番館」で購入できる他、いちご狩りも行っております。是非足を運んでいただき、自分好みのいちごを見つけてみませんか?


【新さんだ農園いな岡ホームページ】https://www.inaoka-farm.com/