コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

おいしいっす。しあわせだな。~穂が実ってみんなが笑顔になる~

 日に日に秋が深まる暮秋の候。11月と言えば酉の市。農家の人たちが秋の収穫を祝い、鶏を奉納したのが始まりとされます。11月最初の酉の日を「一の酉」、次を「二の酉」と呼び、今年は11月9日が一の酉、21日が二の酉です。

 そんな伝統的な酉の祭を前に、伝統的ではない?酉の日が2つ続きます。10番目の干支である「とり」と29「にく」を語呂合わせた10月29日が「国産とり肉の日」、11(いい)と05(たま・ご)の語呂合わせた11月5が「いいたまごの日」なんですよ。まさに、酉のシーズン到来!ですね。そこで、鶏卵に関するタイムリーな話題をお届けします。

 以前にもご紹介した飼料用米を活用したブランド卵「ひょうごの穂々笑実」が、日曜あさのテレビ番組「ひょうご発信!」で採りあげられました。生産者である(株)藤橋商店さんをはじめ、ひょうごの穂々笑実のブランド強化に尽力している兵庫県畜産協会や畜産技術センターをお笑い芸人の代走みつくにさんがレポートし、「ひょうごの穂々笑実」を紹介しています。番組は既に放送されましたが、現在でもYouTubeでご覧いただくことができます。

 また、番組内でも紹介されたホテル日航姫路では、11月30日(火)まで、『兵庫地産地消&フランス』ランチブッフェを開催しており、メニューとして、「ひょうごの穂々笑実のジャンボオムレツ デュクセルクリームソース」が提供されています。是非、姫路にも足を運んでいただき、代走みつくにさんに「おいしいっす。しあわせだな。」と言わせたオムレツをご賞味ください。

2021.10.3 「ひょうご発信!」教えて!ひょうご(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=CpMYCMKECM4

2021.4.16 ひょうごのうまいもん情報局(ひょうごの穂々笑実の紹介)
https://www.facebook.com/hyogohotchan/posts/3822796484506491

「兵庫地産地消&フランス」ランチブッフェ(ホテル日航姫路のHP)
https://www.hotelnikkohimeji.co.jp/restaurantplan/restaurantplan-5573/