コラム

生産者おすすめの食べ方や、認証食品やサイトのご紹介など、多種多様な読みものが満載です。

ベニズワイガニ

 ベニズワイガニは、関西では香美町の香住漁港のみで水揚げされ、「香住ガニ」として絶賛売り出し中です。ズワイガニの仲間ですが、名前のとおり、より紅色が強いのが特徴です。漁期はズワイガニより長く、9月から翌年5月までです。

 これまでは、主に茹でガニとして流通していましたが、近年では、漁業者や関係者の熱心な取組により、活けガニや生での高鮮度流通が可能となり、ベニズワイガニが持つ甘みのある身と濃厚なカニみそを存分に味わうことができるようになりました。

 ズワイガニとはひと味違う、甘みがある、との評価もあります。
 地元香住の旅館や飲食店では、茹でガニはもちろん、焼きガニや鍋、天ぷら、パスタなど美味しい料理が提供されています。お取り寄せもできます。
 産地で、また、ご家庭で、是非ご賞味ください。
 ネットでのご購入は、但馬漁業協同組合オンラインショップ【鮮魚但馬便】からどうぞ。

 また、県内ではベニズワイガニの他にもさまざまな魚介類が水揚げされています。安全・安心な兵庫県産の水産物をご堪能ください。
浜坂漁業協同組合オンラインショップ
兵庫県漁業協同組合連合会オンラインショップ【SEAT-CLUB おさかなマルシェ】